ブログ

椅子も好き

2017.08.31

時々、 cube designさんのホームページでブログを書かせて頂いてます。 今日は、椅子の本を読んで、昔を思い出したという話を。

http://www.cube-design.co.jp/blog_author/himemizuki/

椅子と器が好きでなんです

と 色々な場面で話してきましたが、 最近はうつわ関連の本は買っても 椅子の本を買うのは久しぶりでした。 (そもそも椅子の本があまり発売されていなかった)

今年は日本・デンマーク外交関係樹立150周年ということも あってか、北欧の家具の本を本屋さんで見かけることも 多くなりました。

椅子や、インテリアの本を必死で読んでいた10年前を思い出して 懐かしくなりました。

器も好きだけど、椅子もやっぱり好きだなぁ。

ヒメミズキは本日で3周年を迎えました。

2017.06.13

本日でヒメミズキは3周年を迎えました。 日頃よりご愛顧頂いております皆様に

心より 御礼申し上げます。

6/13日はヒメミズキの開店の日であると同時に

親友の命日でもあります。

今年は13回忌でした。

今でもあの日のこと、

朝方電話をもらって

病院に駆け付けた時のことを

はっきりと思い出します。

たくさん やり残したことがあるだろうに、

早くに天国へ行かなくてはならなくなった友人。

私ができることは、今を精一杯生きることしかない。

その時にそう思いました。

何かを決断する時、いつも友人のことを 思い出します。

そうだ、私は、生きているから。

辛くったってなんだって、生きているから。

できないことなんてないんだ。

そう思いながら これまで過ごしてきました。

私が転職できたのも、

お店を始めることができたのも、

彼女のおがけなんです。

だから、私は6/13日、彼女の命日に

お店を始める決意をし

この日には自分がちゃんと精一杯、

生きているのかを 振り返って、

彼女に報告することにしています。

今日は、そんな風に自分を振り返り、

これからも頑張るよ。

と誓う日なんです。

3年目は思い返してみたら、

濃すぎるくらい色々ありました。

こんなに一年に凝縮しなくてもいいのにな。

と思うくらい色々ありました。

でもおかげ様で無事に4年目を迎えることができます。

4年目はもっと色々なことがあるかもしれません。

それでも精一杯、真正面からぶつかって

壁を壊して 進んでいきたいと思っております。

今日も皆様に支えて頂き

あっという間に 閉店時間となりました。

たくさんのご来店誠にありがとうございました。

2017.6.13 ヒメミズキ 小笹教恵

豆皿展とオープンアトリエ

2017.01.12

思っていたより雪も降らず嬉しい反面、

新潟の冬はいつ来るのかと 少し心配にもなりますね。

先週末よりスタートした豆皿展もあと4日です。

昨日松浦コータローさんより追加でうつわが届きました。

S

本日、大橋保隆さんもスプーンを届けてくださるそうです。

また、今週末の1/14.15日は

帽子王国店

帽子職人 acoさんが

ヒメミズキにお越し下さいます。

acoさんは、新潟でオーダーメイドで帽子を作っている 素敵な女性です。

隔月開催されているオープンアトリエの会場に

この度 ヒメミズキを選んで頂きました。

帽子の制作風景をご覧いただけたり、

帽子の注文ができたりします。

15935606_965661316901328_1125042073_n

15935637_965661286901331_1328410353_n

15935741_965661313567995_941766306_n

 

『最高のものを探し続けなさい。そして謙虚でいなさい。』

 

これは、よしもとばななさんの王国という小説の一節だそうです。

 

こういう姿勢で、職人として生きていきたいな。

 

というacoさんの想いに感銘を受け、

以前よりずっとファンだった私。

うつわと帽子、商品は違いますが、

目指している所は似ていると思います。

 

美しい帽子、そしてacoさんご本人からこの週末、

たくさん学ばせて頂けそうで、とても楽しみです。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

【帽子王国店 オープンアトリエ @ ヒメミズキ】

2017/1/14(土) ・1/15(日)

11:00 – 18:00

最近の出来事

2017.01.08

上古町へ引っ越してきて3週間が過ぎました。

お正月期間ということもあり、たくさんの方にお越し頂きました。

ありがとうございます。

以前、私が幼稚園教諭をしていた時に

担任していた お子さんたちも何人も来てくれました。

幼稚園教諭になりたての頃に担任していたお子さんはもう高校3年生で18歳!

すっかり可愛い女子高生になっていたので、 びっくりしてしまいました。

他にも、近くの塾に通っていて休憩時間に覗いてくれた中学生の可愛い女子たち。

初詣の帰りに立ち寄って下さった中学生、小学生の男の子たち。

ここへ引っ越してきてから、 続けてたくさんのお子さんたちが来てくれて、

とても嬉しいです。

これも、ご縁を結んで下さることで有名な白山神社のおかげでしょうか。

年末に西区のドリームアドバンスさんで開催した

お子さんを対象にしたイベントでも、

以前に担任していたお子さんが、お手伝いに来てくれました。

現在は高校3年生です。

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891

イベントもたくさんの皆様にご参加頂き、 ありがとうございました。

SONY DSC

 

SONY DSC

SONY DSC

これからも定期的に

ドリームアドバンス ゆめのき部門の羽賀万起子先生と2人で
お子さんを対象にした教室を開催していきたいと思っています。

それぞれ所属の違う2人なので、わかりやすいように 「スミレのたね」というチーム名を付けて、 イベントを企画することにしました。

うつわを通して、日本の文化を伝えていけるような活動を今後も開催していきたいと思っています。

 

あけましておめでとうございます。

2017.01.01

あけましておめでとうございます。

お店のオープン前に白山神社を参拝してきました。
ご存知の方も多いかと思いますが白山神社には隠れスポットがあります。
神社の本殿の脇に、裏まで通り抜けられる道があり、
そこを進んでいくとさらに神社が。
「蛇松(じゃまつ)明神」「黄龍(おうりゅう)神社」「松尾神社」「道祖神(どうそじん)」と
4つの場所で神様が祀られています。

それぞれの神様に新年のご挨拶を終えて、9時より営業スタートです。

本年も宜しくお願い致します。
S